2025年所感
こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。
今年も年の瀬ですね。一気に環境が変わりました。
女性首相の誕生による変化が象徴的です。
政治が変われば経済も変化は加速します。
日経平均は25%ほど1年で上昇し、上げ潮ムードです。
2026年の経済は?
このままの状態が続くと予想します。
政府の物価高対策は、本質的にインフレを抑える効果はないです。
むしろ、インフレを固定化させるものとなります。
よって、インフレによる恩恵を受ける層と、受けきれない層に
分かれます。
富裕層は別格として、中間層2割が恩恵を受け、残りの層は、
なかなか恩恵を受けきれない状況になると思います。
ビジネスの指針
もし、貴殿が値上げをしたいのなら、中間層2割に向けた
納得感あるサービスを提供しているか否か、点検したいです。
インフレだから何でも値上げできる
これは間違っています。いわゆる便乗値上げで炎上案件となりえます。
気を付けたいですね。
中間層8割に向けたサービスはむしろ値下げが要求されます。
しかし、単なる値下げに踏み切ると倒産予備軍になってしまうので、
いかにお値打ち感を出しつつ、納得感を醸成できるかがカギです。
デフレの時よりかじ取りは難しいと私は思っています。
処方箋はあるか?
インフレ効果で現金は目減りします。
よって、投資をしたもののみが生き残る経済です。
じっとして様子を見る態度では、一気に衰退モードに入ります。
投資には借金が伴うので、金利上昇を更に上回る利回りが出るものに
投資すべきなのです。
これが答えとなりますが、行うは難しです。
お金は投資しなければならないが、投資対象は厳格に選別
このスタンスを私は意識していきます。
しっかり1年の計画を3が日にて立案し、2026年を良い年にしていきましょう!!