2代目お坊ちゃん社長ブログ

円安と騒いでいるが本当に日本危機なの?

logo

円安議論が活発

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

対ドルで円が130円を超えてきており、円安議論が

メディアで活発になっています。

国力が落ちたから円安という不思議な悲観論まで

出ています。

ちょっと落ち着きましょう。

対アジアでの円の動き

対人民元・・・2019年1月 16.047円/元

→2022年4月 19.6199円/元

確かに円安です

対タイバーツ・・・2019年1月 3.42円/バーツ

→2022年3月 3.56円/バーツ

対韓国ウォン・・・2019年1月 0.0971円/ウォン

→2022年3月 0.0970円/ウォン

対インドネシアルピア・・・2019年1月 0.0077円/ルピア

→2022年3月 0.0083円/ルピア

たいして円安にはなっていません。

円安は対ドルでの話

円安がトピックになっているのは、対ドルでの話で、

互いの通貨の供給量に大きな変化があったからと

いうことができます。

当然、量的緩和の修正に米国が傾いているので、

円安(日本は緩和堅持)になりますよね。

つまり、

円安=日本の国力低下=日本危機

という悲観論ロジックは、ほぼウソということになります。

(一部は本当なのでどこにスポットライトを当てるかの問題)

我々経営者は、情報を多角的に見て、メディアの『見出し』に

惑わされないように注意深く見ていきましょう。

円安でも良い事一杯ありますよ!

(円高が『悪』と1ドル=70円台の時には盛んに言ってましたww)

PAGE TOP