2代目お坊ちゃん社長ブログ

企業物価指数鈍化の意味

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企業物価指数が落ち着く

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

23年4月の企業物価指数がプラス5.8%となりました。

22年12月は9%程度まで上がったので、随分と

落ち着いてきました。

さて、これからどうなるのでしょうか?

企業物価指数とは

企業物価指数は、消費者物価指数と並んで、

非常に重要な指標です。

企業が物をやりとりする値段のことを

大まかには指します。

企業も消費者に商品をお届けするためには、

購買活動をしなければなりません。

その仕入れの金額がインフレを起こして上がって

いると捉えると分かりやすいかと思います。

その上昇率が抑えられてきたのです。

良い材料

企業物価指数が下がり始めると、消費者物価指数が

下がる傾向になります。

つまり、企業が価格転嫁を消費者にしないでも

やっていけるようになるからです。

これから大幅な消費者物価指数の上昇はないと

言えます。

日銀はなぜ大規模緩和を続けるのか

日銀は一安心です。

なぜなら、大幅なインフレが回避できそうだからです。

つまり、大規模緩和を続ける言い訳ができるのです。

でも少し考えてみると、危険な理論です。

今の時点で3%程度の消費者物価指数は、このままだと

23年の半ばには1%台になると日銀は言っています。

さらに放置すれば、0%台なると言いたいのでしょうか?

なので、大規模緩和を続けるという言い分です。

個人的見解ですが、23年半ばに消費者物価指数が

1%台になるイメージは湧きません。

日銀は、詭弁を使ってでも、大規模緩和を続けたいのです。

やっと日本が30年ぶりにインフレ基調になったので、

このまま日本国民が物価が上がる⇒給与が上がると

信じ込むまで粘りたいのです。

景気は、「景色」と「気分」のMIXです。

身も蓋もないですが、気分次第ということになります。

私も大規模緩和続ける日銀のスタンスに、

結果的ですが賛成派です。

決して、「物価高で景気が悪い」という市中の意見に

惑わされないようにしましょう。

一種の成長痛なのです。

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