2代目お坊ちゃん社長ブログ

円安傾向は続くのか

logo

円安に振れている

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

最近は円が対ドルで130円後半をつけるように

なりました。

2023年1月頃は120円後半まで円高になりましたが、

かなり戻ってきています。

紐解いていきましょう。

日米金利差は横ばい

ドル円レートは、日米の金利差で動くと理解してOKです。

諸説ありますが、金利差で見ておいた方が迷わずに

済みます。

米国の利上げが鈍化しているのは周知の通りで、

日本の金利も超低位で推移しています。

日銀の植田総裁が今のところ、緩和維持を決め込んで

いるからです。

よって、

金利差は大きく開かない⇒円安の修正⇒緩やかな円高

が大きなシナリオです。

なぜ円安なのか?

この円安は一時的な実需のドル買が発端と考えられます。

4月の新年度にあたり、特に輸入企業が円高のうちに、

ドルを買っておこう、先買いしておこうと一年の計画

を踏まえて動いているようです。

パッと円安に振れると、他のプレーヤーが思惑で、

円を売る行動を一時的に起こしていると推測されます。

最近の円安トレンドは、思惑が交錯していると理解

して良いです。

日米金利差が大きく離れることもないし、急に縮まる

こともないし、決定的な要素がないということに

なります。

なので、思惑で大きく相場が振れたりするのです。

長期的には緩やかな円高

私は相場師ではないので、経営者として見れば、

長期的には緩やかな円高傾向が続くと見ています。

日米金利差も縮小になるのはほぼ確実です。

(日本の利上げがいつになるのかがポイントです)

日本株式も海外勢が数兆円の買い越しです。

当然日本円を買って取引しています。

日本悲観論⇒円安という構図では全くないので、

そこだけは惑わされないようにしましょう。

経営はエキサイティングで面白いですね!

 

PAGE TOP