サッポロ黒ラベルがお手本
こんにちは 2代目お坊ちゃん社長の田澤です
若返りマーケのお手本のような記事を
日経新聞でみました
サッポロ黒ラベルです
アルコール初心者の20代に刺さっているようです
ウマい❕❕連呼ブーム
最近のビールCMは有名芸能人を使って
あーウマい❕
を連呼するケースが多いです
私の記憶ですと、このウマいパターンは、
キリンビールの『本麒麟』からスタートしました
当時は、秀逸なCMともてはやされました
ビールCMでありがちなスペック訴求、
例えば、麦汁○○%使用、
○○産のホップ使用、
などの表現ではなく、
ウマい❕という感性に直接訴えかけているのが
斬新というのが、その理由です
しかし、他のビールメーカーもすぐにマネして
ウマい❕、ウマい❕の連呼で、私は飽き飽きしています
黒ラベルは大人エレベーターで一貫
黒ラベルは俳優の妻夫木聡さんを10年以上起用
して大人エレベーターのCMを流し続けています
妻夫木さんに、大人芸能人が話しかけます
ビールがウマいとは一言もいっていません
イマドキの若者像を明確にしているそうです
「らしさを求め、背伸びしてでも成長したい
との願望を持つのが特徴」(マーケティング本部)
なので階段ではなく、エレベーターのようです
若者はちょっと背伸びして、黒ラベルを
手にするのですね
秀逸すぎます
黒ラベルは21年まで7年連続前年越えの実績
とりわけ、20代購入率は10年比で2.2倍
だそうです
黒ラベルがおじさんブランドというのが、
私の記憶ですが、完全に若返っています!
ブランド作りの神髄
サッポロビールはサントリーに抜かれたなど
暗い話題の記憶がありますが、
着実に主力製品黒ラベルを復活させています
息の長い商売を作り上げるお手本です
コロコロ新製品を出すのではなく、主力製品を
じっくりと育て上げる
これは中小企業にとておマッチした手法と
思います
皆さんは、大人エレベーターのCMを見て
何を感じますか?
経営は楽し過ぎますね!!