2代目お坊ちゃん社長ブログ

日銀金融政策決定会合の結果

logo

当面は緩和維持

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

12月19日に日銀の金融政策決定会合が行われました。

結果は、緩和維持を続けるかどうか「なお見極め」との

ことでした。

さて、今後はどうなっていくのでしょうか?

市場は肩透かし

このタイミングで、マイナス金利の解除を市場は

想定していたようです。

12月7日に植田総裁は、「年末から年始にかけて一段と

チャレンジングになると思っている」と発言しました。

当然、利上げを意味すると誰でも思います。

思惑から一気に、円高に振れて一時期は1ドル=141円まで

円高が進みました。

想定金利1.9%

植田総裁が意図して「チャレンジ」発言をしたのかは、

不明ですが、それよりもサプライズがあります。

政府は国債利払いの想定長期金利を

1.1%(7年間維持)→1.9%

にすると発表しました。

これは「近いうちに長期金利が2%まで許容

されますよ」

というサインです。

来年は日銀の長期金利の抑え込みは弱まります。

政府が日銀の国債爆買いを「しなくてよいよ」と

暗に言っていることになります。

当然、短期金利も連動して上がることが想定されるため、

利上げは近いうちにくると思ってOKです。

大きな混乱は起きにくい

マイナス金利が解除されても短期金利がゼロ付近に

なるだけで、3%とかに急になる訳ではありません。

短プラ連動の変動金利に多少の影響はありますが、

今の固定金利水準を上回ることはないと思います。

来季の政府の歳出もやっと前年比マイナスになり、

補正予算も小型になると想定されます。

我々経営者は、低利で資金調達して、補助金などに

頼らずに自力でビジネスにアクセルを踏む時期に

来ています。

会社を伸ばすなら今がチャンスです。

頑張っていきましょう!!

PAGE TOP