久しぶりに三菱車へ乗車
こんにちは 2代目お坊ちゃん社長の田澤です
久しぶりに三菱車に乗る機会がありました
私のチャンネルのYouTube撮影で
新型エクリプスクロスPHEVをチョイスしました
『電動車の三菱』のブランディングの
急先鋒なので、とても気になっているクルマでした
PHEVという潔さ
三菱は日本では弱小メーカーなので、国内は
独自路線で生きていくしかありません
(過去の品質問題が尾を引いてます)
BEV(ピュアEV)に行く道はありますが、
うまく回避しています
高級路線BEVは、トヨタ、日産が随分とリード
しているからです。
三菱が高級っぽい高級BEVを作っても売れないでしょう
三菱は高級車はノウハウがなく下手です
それなら現実解であるPHEVで勝負するのは
非常にうまい戦略と思います
BEVは軽自動車
一方で、BEVも忘れていません
トヨタなどが手薄な軽のBEVで勝負をかけます
そこも日産をうまく活用して、軽の共同開発です
中国から安い軽BEVが流れてきていますね
佐川急便などの大手が触手を伸ばしてきましたが、
個人ユーザーは見向きもしていません
ちょっと高級路線の軽BEVで三菱は勝負かけて
きています!
とても優秀な戦略と思います
ランチェスター戦略
まさに三菱はランチェスター戦略を体現しています
弱者が強者に勝つには、勝負するフィールドを
極限まで狭くして、そこだけに集中して資本投下
することがポイントです
今回は三菱のエクリプスクロスPHEVに乗車して
ランチェスター戦略を実際に肌に感じる体験となりました
皆さんは、どう思いますか???
経営は楽し過ぎます!!