2代目お坊ちゃん社長ブログ

6月の住宅ローン固定金利ダウン

logo

住宅ローン固定金利ダウン

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

3メガバンクから6月の住宅ローンの固定金利が

下がるとの発表がありました。

0.05~0.07%下がるようです。

一体何が起こっているのでしょうか?

住宅ローン金利

住宅ローンには、

・変動金利

・固定金利

があります。

・変動金利⇒短期金利に連動

・固定金利⇒長期金利に連動

短期金利はマイナス0.1%で推移していますので、

変動金利が大きく上がることは、今のところないです。

固定金利は、日銀の詭弁(金利変動幅を大きくする)

という黒田総裁時代の決定で、長期金利が上がった

結果、上昇傾向でした。

固定金利が下がる

ここで固定金利が下がるということは、

長期金利が下がることを意味しています。

植田新総裁の緩和維持策の継続により、

銀行は固定金利を下げて長期のリスクを取った

とも言えます。

長期トレンドでは、緩和維持策の終焉で、

長期金利は上がるのが世界的な見方です。

ものすごく難しい局面ですが、住宅ローン市場も

冷やしたくないので、銀行も頑張っています。

いずれにせよ、住宅ローンは、短期金利の大幅変動は

考えにくいので、変動で様子をみるのが良いと思います。

PAGE TOP