2代目お坊ちゃん社長ブログ

日銀ETF購入異例の見送り

logo

日銀のETF購入見送り

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

日銀が3月11日に上場投資信託(ETF)の買い入れを

見送りました。

遂に、動き始めました。

TOPIX下落なのに見送り

11日午前の東京株式市場では東証株価指数

(TOPIX)の前週末比下落率が2%を上回りました。

本来は日銀はETF購入し、下落を下支えするはず

ですが、今回は購入を見送ったのです。

遂に、『官製相場』のメッキが剥がれる時が

きました。

実はかなり買い控えていた

世の中、日銀についてはマイナス金利の解除ばかり

取りざたされていますが、日銀は2021年に劇的な判断を

しています。

黒田総裁の時にしっかりと判断しているのです。

ETF+J-REITの買い入れ合計

2020年⇒7兆円超え

2021年⇒約7000億円

2022年⇒約5000億円

2023年⇒約2000億円

株式市場が『官製市場』と揶揄されていましたが、

実は2021年がターニングポイントでした。

黒田総裁はETFを買わない!と宣言せずに、こそっと

実行したあたりはさすがの役者ぶりで脱帽です。

日銀は市場に任せている

おわかりのように、日銀の後押しがなくても

日経平均は40000円を超えたのです。

今は市場のメカニズムが効いており、

今回のTOPIX下落によるETF購入見送りは

日銀としては予定調和だったといえます。

日銀からすれば、『市場の通常の判断で日経平均

40000円を超えたのだから、下支えはしないよ』

という明確なメッセージを出したということになります。

株価はプロでも予測できないので、何とも言えないですが、

アベノミクスで日銀が相場を下支えするボーナスステージは

終わったと認識しましょう。

プロ以外の方は、ドカッと株をまとめ買いすることだけは、

危険なので止めましょう(汗

 

 

 

 

PAGE TOP