BMW〇シリーズ
こんにちは 2代目お坊ちゃん社長の田澤です。
私のYouTubeで最新のBMWにのる機会があり、
改めて商品ラインナップについて調べてみました。
そこには綿密な戦略がありました
BMW320dとは
ちょっとわかりにくいですよね
3→3シリーズ(ミドルクラスセダン、ワゴン等)
20→排気量(最近は省エネから排気量ではなくパワーみたいなものになっている)
d→ディーゼル
また320iの『i』はinjectionの略で
ガソリンエンジン車を意味します
iXになると、はinnovationの略になり
実質的に電動車『i』を意味します。
『i』は先頭か末尾で意味合いが変わってきます
ややこしい・・・
知っているひとは好き理論
でも、一度勉強すると、誰かに自慢したくなる小話
だと思いませんか?
BMW好き同士なら、軽く数時間はこの話ができるでしょう。
生産台数が60万台~70万台クラスのメーカー
なので、コアなファンを作る戦略なのですね。
マツダがこのやり方を真似て、CX-5などのコードネームで
商品ラインナップを揃えてきています。
生産台数もBMWと同程度なので、うまくいくことを
祈っています。
因みにレクサスはCT200、RC350など、どちらかというと
ベンツ方式を取っていますね。
モデル名+数字 で表現する方式です。
皆さんはどう思いますか??
商品名ひとつ取っても奥が深いですね!!
経営は何と楽しいのでしょう!