2代目お坊ちゃん社長ブログ

トルコの変容は本気か?

logo

トルコが変身?

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

トルコのエルドアン大統領がすったもんだの末、

再選されたのも記憶に新しいです。

独裁者らしい異例の経済政策の行方が

世界的な話題でしたが、決着が付きそうです。

「日本には関係ない」とスルーするのは、余りにも

ガラパゴス的発想です。

一緒に見ていきましょう。

エルドアン氏の経済政策

私のブログでも過去紹介しましたが、トルコは

異常な経済政策を取っていました。

トルコのインフレ率は異常そのもので、

2021年⇒19.6%プラス

2022年⇒72.31%プラス

2023年⇒39.59%プラス(5月時点)

とんでもないインフレです。

しかも、政策金利を下げているのです。

2022年1月⇒14.00%

2022年12月⇒7.00%

2023年1月⇒9.00%

2023年2月⇒8.00%

インフレなら政策金利を上げて(いわゆる利上げ)

市中のお金の流れを鈍化させるのが常道ですが、

エルドアン氏の剛腕で、真逆をやっています。

ここへきて変身か?

エルドアン氏が大統領に再選されましたが、

決選投票になるほど、きわどい勝利でした。

当然求心力も下がり、「正常化」へ一歩

進みました。

2023年6月に政策金利を一気に15%に

利上げしました。

7月には17.5%に引き上げています。

一気にインフレ率が改善するとは思えませんが、

正常化への道が開かれたことは歓迎です。

政治と金融政策は本来分離されるのが原則ですが、

混ぜこぜになると、大きな歪が出てしまう例ですね。

皮肉になりますが、日本も中央銀行の独立性はしっかり

保って欲しいものです。

これからも世界動向を注視していきたいですね。

PAGE TOP