2代目お坊ちゃん社長ブログ

米、本格的な不景気突入か?

logo

インフレが止まらない

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

大注目の米6月の消費者物価指数が出ました。

私のブログでも、大注目と書いておきましたが、

なんと9.1%(前年比)上昇という驚く結果

でした。

確実に不景気に入ると思われます。

FRBも手を打ってきた

6月中に異例の0.75%の利上げを行い、決死の

覚悟でパウエル氏はインフレ退治をしてきました。

私もさすがに6月のインフレ率は収まるだろうと

思っていましたが、利上げの効果は相殺され、

9.1%という異常とも言えるインフレ率と

なりました。

FRBの軟着陸路線、即ちインフレ率が落ち着いて、

利上げを徐々に優しくして、2%程度のインフレ率

を維持する作戦に大きな疑念が湧いたことを意味します。

逆イールドカーブ

当然2年ものの国債の価格が大幅に下がり、10年もの

方が高いという逆転現象が起きています。

逆イールドといい、不景気のサインです。

米国債も売り込みをファンドから浴びせられる可能性

もありますね。

厳しい局面です。

日本も準備すべし

このインフレは、ロシアに対する制裁も大きな理由の

ひとつです。

ウクライナの穀物は輸出できることになったと聞いて

いますが、簡単に戦争が終わるとは思えません。

日本は、エネルギー確保は絶対条件で守り切り、

自らインフレを起こすことは厳に避けるべきです。

背に腹は代えられないですね。

目まぐるしく情勢は変わります。

情報のアンテナを貼っておきましょう。

PAGE TOP