2代目お坊ちゃん社長ブログ

一方が100%善ということはあり得ない

logo

戦争を早く終結して欲しい

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です

ロシアとウクライナの戦争の情報が飛び交っていますね

これだけSNSなどが発達すると、情報戦が命綱になると

本当に思います。

我々は西側の情報しか見ていない

我々はゼレンスキー大統領が100%善

プーチン大統領が100%悪という情報を

毎日刷り込まれています。

これはあくまで西側としての情報であり、これを受け取って

どう解釈するのかは、我々に委ねられています。

本当の話は、50年くらい経たないと分からないのが、

歴史の常識です。

少なくとも100%善悪の二元論は、思考停止であって

あり得ないというのが私の考えです。

大衆向けには、都合の良い事は発表して、都合の悪いことは

隠すのは、普通のことだと思います。

ビジネスも二元論はない

皆さんの中には、ビジネスで百戦錬磨の方も多いと

思っています。

今まで、何かで揉めた時、二元論はなかったのでは

ないでしょうか?

何かしらグレーの部分があるから、揉めるのだと思います。

不謹慎かも知れませんが、私は今回の戦争の一連の報道を

見て、社長として現場→管理者→幹部と上がってくる情報は、

よほど中立的な目で見ないと二元論思考に入ってしまうと、

心底思いました。

どんな形になるか想像もつきませんが、いち早く戦争行為が

停止することを祈るばかりです。

 

PAGE TOP