2代目お坊ちゃん社長ブログ

経営者 珠玉の言葉5選(その1)

logo

経営者から学ぼう

こんにちは 2代目お坊ちゃん社長こと、代表の田澤です

コロナで混沌とした時代こそ、稀代の経営者から学びたいですね

経営者の言葉5選をご紹介します

他者がマネするような商品を作れ

シャープ創業者 早川徳次さんの言葉

国産ラジオ、国産白黒テレビを1番に開発したのはシャープですね

独善的にならず、他社がマネしたくなるほどの

製品/アイデアを1番に出し続けることが重要とのことです

市場性を見よ!とも言えます

難しいと、、、思考停止しないで、私もチャレンジします

素人だから飛躍できる

日清食品創業者 安藤百福さんの言葉

カップラーメンの発案は、アメリカにチキンラーメンを

売り込みにいったときにどんぶりがなかったことが

ヒントになったそうです

どんぶりとラーメンを1つにしてしまうという発想は

素人ならではですね

ある業界では当たり前のことが、他の業界だと革命的になる

という話は良く聞きます

業界素人が社長になると、イノベーションが起きることも

あります。但し、しっかりと業界に詳しい右腕を忘れずに!

成功は最低の教師だ

マイクロソフト会長 ビルゲイツさんの言葉

少し難しい言い回しですね

成功はとても嬉しいことです

しかし、

成功に囚われるとイノベーションのジレンマが起きます

成功に囚われると、行動が制限されてしまうということです

成功体験が強いほど、身動きが組織として取れなくなると

言われています

注意していきましょう!

広告代をケチるのは節約とは言わない

ロッテの創業者 重光武雄さんの言葉

頭が痛いですね

分かっちゃいますけど、お金が先に出ていくことが

不安になりますね

ですが、広告代をケチることは売り上げを減らすことに

なります

特にネット時代には広告は当たり前のことです

人を熱烈に動かそうと思ったら、相手の言い分を熱心に聞け

デール・カーネギーさんの言葉

名著『人を動かす』で超有名な方です

人を説得する12原則を記しておきます

①議論を避ける

②誤りを指摘しない

③誤りを認める

④穏やかに話す

⑤YESと答えられる質問をする

⑥しゃべらせる

⑦思いつかせる

⑧人の身になる

⑨同情をもつ

⑩美しい心情に呼び掛ける

⑪演出を考える

⑫対抗意識を刺激する

とくに②の『誤りを指摘しない』は

私も誤ってやりそうなので、気を付けます

経営は楽しいですね!

PAGE TOP