2代目お坊ちゃん社長ブログ

オフィス空室率が上昇

logo

オフィス空室が目立つ

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

都心のオフィスの空室率が目立ってきました。

コロナ禍で働き方が大きく変わってきています。

一体何が起こっているのでしょうか?

鉄板の東京都心5区が弱い

オフィス需要を見る時は、東京都心5区

千代田、港、中央、新宿、文教区が指標と

なります。

コロナ明けでも堅調でしたが、22年下期調査で、

空室率が2%台から6%付近まで一気に上昇

しています。

過去酷い時は10%近くまで行きましたので、

異常値ではありませんが、風向きが変わって

きたことを感じます。

ハイブリッド勤務定着か

大手企業が働き方を模索していることが大きな

原因と考えられているようです。

極端なリモート勤務はなくなりましたが、

ハイブリッド勤務を認めるなど、働き方の柔軟性を

大手企業が高めています。

オフィスに求められる要件が

・リモート会議、個室スペース

・リフレッシュスペース

だそうです。

今後どうなっていくか?

とはいえ、人間が集まるスペースは必要と

私は思います。

圧倒的に効率が良く、意思疎通が図れるからです。

でも、毎日集まる必要があるのかというと

疑問を感じます。

社員との関係性を単なる指揮監督命令から、

個を認めてルールのなかで能力を発揮する

ように変えたいと思っています。

それができるようにオフィスの利用の仕方も

工夫していきたいです。

顧客からも社員からも選ばれる企業にしていきたい

ですね。

課題は山積み!!

前を向いていきましょう!!

PAGE TOP