2代目お坊ちゃん社長ブログ

中国 短期金利引き下げの意味とは

logo

中国が短期金利を引き下げ

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

中国人民銀行が、短期金利であるリバースレポ金利を

2.0%→1.9%に引き下げました。

なかなか景気が上向かないようです。

一緒に見ていきましょう。

インフレ率の動向

先進国が高インフレに苦しむなかで、日本と中国は

別世界でした。

日本も2023年1月に4.2%という久々に高い

伸び率を示しましたが、

中国は、

2021年⇒0.85%

2022年⇒1.88%

2023年4月⇒1.9%

と全く増加しません。

2%程度が心地良いインフレで、一概に「悪い」と

決めつけられませんが、欧米に比べてインフレに

なりにくい構造になっていると言えます。

緩和マネーの行き先は?

中国では若者の失業者が5000万人にも達する

という統計もあります。

大手中華系IT企業もレイオフを行っているそうです。

16歳~24歳の失業率は20.4%

(2023年4月 中国国家統計局)

という猛烈な水準です。

国営企業を増やしても効率が悪い、

民間企業は欧米よりのサービスを作るので、

巨大化すると都合が悪い。

そこで短期金利を下げて実質上の金融緩和すると、

不動産などのマネーゲームになりやすいです。

不動産バブルも既に限界がきていると、私は

個人的に感じています。

今まで、中国は仕事とマネーの供給で、世界の金融危機

を救ってきましたが、もう「一人だけ絶好調状態」では

ないことは認識しておきたいですね。

 

 

 

PAGE TOP