2代目お坊ちゃん社長ブログ

スイス中銀利下げの意味

logo

スイス中銀が利下げ

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

日銀がマイナス金利解除で大騒ぎですが、

スイスはしれっと利下げしています。

日本とは真逆です。

しっかりと読み解いていきましょう。

0.25%の利下げ

3月21日にスイス国立銀行(中央銀行)が、

政策金利を1.75%→1.5%にする

利下げを発表しました。

2022年9月にマイナス金利解除を行い

サプライズを起こし政策金利を0.5%に

なったことは記憶に新しいです。

その後、インフレ退治のためにじわじわ利上げをして

1.75%まで行きました。

そこで、インフレが鈍化したとして、利下げを決断

したことになります。

スイス中銀の判断は重い

スイスはユーロ圏に協力はするけど、中立を保ちたいとの

判断で、金融政策と財政政策を独自に行っています。

スイス中銀の判断には、欧州中央銀行(ECB)も

大きな影響を受けます。

日本はマイナス金利解除で、住宅ローン金利が上がる、

企業の利払いが増えるなどの話題が先行していますが、

世界では真逆となる可能性があります。

緩和マネーによる株高(下支え)は今後も世界的に続く

方向性と見ておいた方が良さそうです。

経営者としては緩やかな順風が続くので、比較的

安心して事業に専念できる環境にあると言えます。

地に足をつけて行動しましょう!

 

PAGE TOP