2代目お坊ちゃん社長ブログ

黒ラベルの若返りマーケとは?

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サッポロ黒ラベルがお手本

こんにちは 2代目お坊ちゃん社長の田澤です

若返りマーケのお手本のような記事を

日経新聞でみました

サッポロ黒ラベルです

アルコール初心者の20代に刺さっているようです

ウマい❕❕連呼ブーム

最近のビールCMは有名芸能人を使って

あーウマい❕

を連呼するケースが多いです

私の記憶ですと、このウマいパターンは、

キリンビールの『本麒麟』からスタートしました

当時は、秀逸なCMともてはやされました

ビールCMでありがちなスペック訴求、

例えば、麦汁○○%使用、

○○産のホップ使用、

などの表現ではなく、

ウマい❕という感性に直接訴えかけているのが

斬新というのが、その理由です

しかし、他のビールメーカーもすぐにマネして

ウマい❕、ウマい❕の連呼で、私は飽き飽きしています

黒ラベルは大人エレベーターで一貫

黒ラベルは俳優の妻夫木聡さんを10年以上起用

して大人エレベーターのCMを流し続けています

妻夫木さんに、大人芸能人が話しかけます

ビールがウマいとは一言もいっていません

イマドキの若者像を明確にしているそうです

「らしさを求め、背伸びしてでも成長したい

との願望を持つのが特徴」(マーケティング本部)

なので階段ではなく、エレベーターのようです

若者はちょっと背伸びして、黒ラベルを

手にするのですね

秀逸すぎます

黒ラベルは21年まで7年連続前年越えの実績

とりわけ、20代購入率は10年比で2.2倍

だそうです

黒ラベルがおじさんブランドというのが、

私の記憶ですが、完全に若返っています!

ブランド作りの神髄

サッポロビールはサントリーに抜かれたなど

暗い話題の記憶がありますが、

着実に主力製品黒ラベルを復活させています

息の長い商売を作り上げるお手本です

コロコロ新製品を出すのではなく、主力製品を

じっくりと育て上げる

これは中小企業にとておマッチした手法と

思います

皆さんは、大人エレベーターのCMを見て

何を感じますか?

経営は楽し過ぎますね!!

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