2代目お坊ちゃん社長ブログ

日銀の利上げで経営者はどうすべきか

logo

日銀の利上げ

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

ついに日銀が利上げを判断しました。

7月31日までに開いた金融政策決定会合で政策金利を

0.25%程度に引き上げる追加の利上げを決めました。

大混乱が起きています。

急激な円高

8月4日は日曜日ですが、週末の段階で

1ドル=146.6円まで円高が進みました。

1週間で約10円の円高です。急激に巻き戻りました。

日経平均も2000円を超すマイナスで、大きく下げてます。

バブル崩壊になるのか

大きく市場は反応していますが、バブル崩壊にはならないです。

既に、都心の一等地、郊外の駅近超絶立地以外の物件は、

調整が起きています。

国際マーケットが欲しがるわかりやすい物件以外は、

既にゆるやかな調整が起きているのです。

言い方はきついですが、日本人が痛んでも、海外から

買いが入るので、大暴落にはならないということです。

今後の見通し

為替も、株も、ゆるやかに調整して円安、株高になって

くると想定されます。

一気に40000円を超える勢いは削がれたと思います。

私は一介の経営者なので、予想的中というよりかは、

そのようなシナリオで経営をするということになります。

政府がもくろんでいる、円安修正⇒物価高修正⇒実質賃金のプラス

⇒デマンド型の緩やかなインフレ

となるように、経営するつもりです。

ただ、一旦上がった材料費が下がる訳ではないですし、

最終価格の値上げ疲れも見え、非常に難しいかじ取りです。

(なので、利上げは時期尚早、米国が落ちるのを待つべきと私も思います)

しかし、こうなった以上は、生き残るために、

利益率の高い事業、低い事業をミックスして、雇用の維持確保、

環境改善、賃金UPによる企業競争力の増大に努めるべきです。

世の中が目まぐるしく変わっているのに、縮こまっていたら、

一気に淘汰されます。

日銀の利上げは完全な間違いだという論調も多いですが、

我々は社員、地域、家族を抱えているので、

その先を行くしかないのです。

世間に文句を言って稼げる方々と我々経営者は違います。

もっと、もっと勉強して乗り切っていきましょう!

PAGE TOP