2代目お坊ちゃん社長ブログ

日銀の『大きな変化』

logo

大規模緩和を維持

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

日銀は大規模緩和を継続する姿勢です

足元では、インフレ率は上がってきています

難しい局面になってきました

一緒に見ていきましょう

日本のインフレ率も上昇傾向

2021年春頃は、マイナスのインフレ率

いわゆるデフレ体質だった日本も、

2023年4月

総合CPI(消費者物価指数)

3.5%

政府の物価高対策を除くと

4.5%

となりました。

米国の5月のCPIが4.0%のため、

日米逆転か、という見出しが躍っています。

植田総裁の言い回し変化

日銀は大規模緩和を続ける理由として、

2023年後半には、このまま緩和策を

維持しないとインフレ率は1.8%程度になる

と言っていました。

個人的な意見ですが、とても1.8%には

収まらないと思っています。

植田総裁は、6月16日の金融政策決定会合で、

「下がり方がやや遅い」と語りました。

これはとても重要な発言です。

インフレ率は日銀が22年に予測していた程、

下がらないと、日銀が言ったことになります。

ここからが正念場

まだ日銀は大規模緩和を続ける姿勢ですが、

市場は長期的には緩和策縮小を見込んでいます。

そのタイミングがいつになるのかが、ポイントです。

やっと海外勢が日本投資を始めたので、この流れは

止めたくないです。

日本への投資⇒雇用ひっ迫⇒賃金アップ

この流れを作っていきたいですね。

 

PAGE TOP