2代目お坊ちゃん社長ブログ

東京のオフィス賃料が10年ぶりに前年ダウン

10年ぶりの下落

こんにちは、お坊ちゃん社長こと、代表の田澤です。

東京のオフィス賃料が10年ぶりに前年比でダウンしたそうです。

コロナ禍でも不動産は堅調と言われていましたが、じわじわと影響が

出てきましたね。

在宅ワークの増加が大きな要因だそうです。

私の会社は、現業ビジネスがほどんどですので、在宅ワークが原則には

できませんが、DX化を進めて営業スタッフはどこにいても働けるように

整えてきました。バックオフィスの効率化、集約化も進んでいます。

オフィスが消えるか?

オフィスはすぐには無くならないと思いますが、知り合いの社長の中には

今までの規模で賃料を払い続けるのは疑問と話される方もいます。

私も、もっと柔軟に社員が働けるように仕組みを構築していこうと

試行錯誤しています。

オフィスの機能が変化すると捉えた方が良いですね。

創造的な仕事をするには、集まってディスカッションするのが良いですし、

重要な商談には落ち着いたスペースが必要ですよね。

オフィス勤務者とリモート勤務者をもっとシームレスに繋げることにも

挑戦していきたいです。

激動の時代に自分の考えで試行錯誤ができるなんて、2代目の仕事はとても楽しいです!

支えてくれる皆さんに感謝です!

PAGE TOP