2代目お坊ちゃん社長ブログ

ロシアからサハリン2 日本排除通告

logo

サハリン2から排除

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

プーチン大統領がサハリン2の運営会社を新会社へ

移管する大統領令に署名したようです。

日本を揺さぶってきてますね

一緒に見ていきましょう。

日本も権益を持っている?

サハリン2??

サハリン1があるの??

と思う方も多いのではないでしょうか?

サハリン1はありますが、こちらはエクソン

モービルが30%の権益を持っており、

既に撤退を表明済みとのことです。

エクソンはサハリン1からの天然ガスを中国

に売りたかったようで、この戦争であっさり撤退

を表明しています。

そもそもロシアで調達して中国に売るという

対共産圏のビジネスですから。。。

バイデンさんに怒られてしまいますね。

日本はサハリン1は権益を持っていないようです。

調達権益については、今回の戦争とは関係なく、

昔から揉めているようですね。。

サハリン2は?

こちらは経済記事にガッツリ書いてあるので

簡単に行きます。

こっちは英国シェルが権益を27.5%持って

いましがた、あっさり撤退を表明しています。

単に他の国に売りたいのが理由なので、そもそも

ロシアリスクは避けたいからですよね。

日本は商社である、三井物産が12.5%、

三菱商事が10.0%権益を持っています。

戦争が始まって、シェルが撤退を表明した時に、

経産大臣の萩生田さんがあいまいな発言をして

先送りにしたのを良く覚えています。

そのあいまいさを今回ロシアに突かれています。

でも、ドイツも天然ガスについては未だにあいまい

なので、私は日本の政府スタンスはそのままで良いと

思っています。

参院選後にも、改めて岸田さんからサハリン2の権益を

守り抜くとの表明がなされましたね。筆者的には賛成です。

ロシアも大変

天然資源を持っているからロシアは安心と考えてほぼ

OKですが、なぜ英シェルや米エクソン、日本商社が

絡んでいるのでしょうか?

西側の『採掘技術』をロシアが欲しいのです。

採掘建機にも最適なメンテナンスが必要で、今後は

西側の撤退により、採掘が今まで通りに進むか否かが

鍵になってきます。

なにせ、ロシアの自動車製造台数が9割減との情報

も入ってきています。

ロシアは製造技術は殆ど持っていません。

ベルリンの壁が壊れたときに、西ドイツの住民は

東ドイツで走っているクルマが時代遅れで驚愕した

という話は有名です。

今はチキンレースなので、日本は政治的には欧米

追随、経済的には個別判断スタンスを持つことで良いと

思います。

感情に訴える報道番組が多いですが、我々経営者は

決して感情的になってはいけませんね。

PAGE TOP