2代目お坊ちゃん社長ブログ

円安トレンド終了か??

logo

米国のインフレ予測『収束』と出る

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

米国のインフレが止まらない雰囲気ですが、

6月も9%台、7月は一体どうなるのか見当も

付きません。

そんな中、日経にミシガン大学のインフレ予測

(消費者が1年後、5年度どうなると予測したもの)

が出ました。

思った通り、インフレは1年後で5%、

5年後では2%というものでした。

一体何を意味しているのでしょうか?

インフレが収束すると利上げ不要

インフレが収束すると、ドルの価値が安定する

ので、ドルの市中量を抑制する必要がなくなる

ため、利上げはしなくても良い展開になります。

米国の利上げがストップすれば、日本の金利差は

縮まるため、わざわざ円を売ってドルを買う動き

が減ります。

従って、円安が止まる方向に為替が作用します。

自分も予測していますが、1ドル=140円の壁は

高く、ここ30年で見ても140円が限界値です。

140円を突破するためには、一段と世界安保が

脅かされる等のサプライズが必要となります。

(そんなサプライズ不要ですが)

今後はもみ合いか?

ここからは私見ですが、当面円はもみ合いの様相

になり、135円の攻防になると思われます。

日銀は相変わらずの緩和方針であり、米国の利上げ

次第の側面が強いからです。

日本に材料はありません。

米国もここ数日間の急激な円高(132円付近まで上昇)

に対し、慌てて火消しを図っています。一進一退ですね。

我々経営者は、あわてて140円を超えるこを前提とした

円安対策をする必要はないと予測して動きたいです。

黒田総裁の任期が来年4月なので、大きな設備投資

するには、今年度内が有望です。

日本にも利上げが必ずやってきます。

当面、円ドルの動きは注視していきましょうね!

PAGE TOP