2代目お坊ちゃん社長ブログ

ロシアは世界では、完全な悪者か???

logo

本当はまだら模様

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

6月9日の日経寄稿記事にあるシンガポール政治学者の

チャン・ヘンチー氏の主張がもっともと思いました。

西洋式民主主義一辺倒ではダメということです。

実際世界の国々においては、民主主義は一定数

あるものの、色々な価値観で国家運営されています。

一緒に考えていきましょう。

ロシア制裁参加国

ロシア制裁の参加国を整理してみましょう。

ロシア制裁⇒37ヶ国(4月時点)

ロシアによる非友好国指定⇒48ヶ国(EU27ヶ国含む)

下記が非友好国リストです。

アメリカ、カナダ、※EU全加盟国、イギリス、ウクライナ、

モンテネグロ、スイス、アルバニア、アンドラ、

アイスランド、リヒテンシュタイン、モナコ、

ノルウェー、サンマリノ、北マケドニア、

日本、韓国、オーストラリア、ミクロネシア、

ニュージーランド、シンガポール、台

皆さん、どう感じますか?

私は、意外と少ないなぁと感じます。

国連加盟国の反応

国連参加国は193ヶ国です。

その中でロシア制裁をしているのは37ヶ国です。

西側の報道では、皆同じ思いで、ロシア制裁だ!という

「ストーリー」になっていますが、実際は各国は

自国の利益を考えて、慎重な判断をしています。

まずは、数を正確に理解しましょう。

我々はどの立場をとるべきか

日本国のスタンスは米国の同盟国である以上、

米追随はやむなしと思います。

しかし、政治は一瞬でころっと変わるので、

国民レベルでは、バランス良く情報を収集し、

決してロシア人が嫌いなどという感情を

抱かないようにしましょう。

安全保障と経済交流がセットに運用される形に

なっては教科書的にはダメなんですが、

共産圏へのビジネスの接近は、積極的に

やらないようにしましょう。

とにもかくにも、メディアの作る「雰囲気」には

疑ってかかり、「数」を確認しましょうね。

PAGE TOP