2代目お坊ちゃん社長ブログ

植田新総裁の出口戦略とは?

logo

極めて困難な状況

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

黒田総裁の金融緩和で、日銀は国債を買いまくり

市場に流してきました。

普通国債の残高は2022年末で1000兆円を越え、

GDP比で2.6倍と先進国では異例の水準と

騒がれています。

植田新総裁に課された問題は非常に大きいです。

金融緩和の継続?

消費者物価指数は4%を越え、日銀目標の2%を

超える水準になってきました。

それでも日銀は国債購入を止めず、金融緩和を

続けています。

私のこの政策には賛成です。

何故なら日本経済は病み上がり状態だからです。

長期の入院からやっと一般病棟に移った状態

と言えます。

ここで極端な利上げをして、景気を一気に冷やす

行為には反対です。

どうやって状況を打破する

黒田総裁が打った、「長期金利の上限撤廃」は

本当に頭の良いフレーズだと思います。

長期国債の金利の上限を0.25%→0.5%に

引き上げるよという内容です。

直ぐに、長期金利は0.5%に張り付きましたが、

それ以上の金利の上昇を日銀は大量の国債購入で

抑え込んでいます。

YCC(イールドカーブコントロール)の是正と

いう名目で、短期国債、超長期国債まで買いまくる

という手段にも出ています。

即ち、金融緩和は継続というメッセージです。

急激な利上げによる景気腰折れを防ぎながら、

金融緩和を続けつつ、市場にお金を供給し、

企業業績を上げつつ賃上げを実現する。

賃上げができれば、需要創出型のインフレが

訪れます。実質GDPが緩やかに拡大する好循環

に入ります。

これが出口戦略だと私は思っています。

言うが易し、行うは難しですが、今度こそ、

日本経済を復活させるチャンスなので、

大事にしていきたいですね!

 

PAGE TOP