2代目お坊ちゃん社長ブログ

日銀の変化を読み解こう

logo

長期金利の上昇幅を容認

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

日銀の植田総裁が大きな決断を下しました

これから日本はどの方向に向かうのでしょうか?

市場の予想通り

日銀の決定は、そこまで大きなサプライズでは

なかったです。

普通は日銀新総裁は半年間はダンマリを決め込むのが

通例ですが、今回は就任3ヶ月で変化を出してきました。

今まで⇒10年長期金利0.5%を死守

今後⇒0.5%を超えることを容認

シンプルにいうとこれだけです。

色々な憶測が飛び交っていましたが、将来のことは

誰も分かりません。

インフレ率でかなり変わる

今後の政策は、政策金利のマイナス解除になります。

インフレ率がどう推移するかが論点です。

欧州⇒日本は潜在的に5%のインフレと予測

日銀⇒日本の実力では1~1.5%のインフレと予測

※コアコアCPI(原油、食料品等を除く)

日銀の発言は、インフレ率が低位で推移するのが『前提』

なので、当面のマイナス金利解除はないよということに

なります。

7月のコアコアCPIはプラスの4.3%です。

日銀の予想に反して、物価高は継続しています。

先進国で唯一マイナス金利政策を堅持している日本ですが、

やっと海外から日本への投資が進んできて、外からお金が

流入する好循環の流れを止めたくないですね

しびれる展開です。。。

PAGE TOP