2代目お坊ちゃん社長ブログ

長期金利の上昇の先は?

logo

長期金利が上昇

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

日銀の植田総裁の長期金利1%容認発言から

時間が経過し、じわじわと長期金利が上昇

しています。

この先一体どうなるのでしょうか?

長期金利とは

一般的に長期金利とは、10年ものの国債の金利の

ことを指します。

今まで日銀は、異次元の金融緩和策として、

10年ものの国債をほぼ無制限に爆買いし、

金利を0.25%程度に抑えていました。

黒田総裁時代に、先鞭をつけ、0.5%までの

許容をし、

更に、植田総裁で1%まで許容しました。

『あくまで市場任せで長期金利が上昇しましたよ』

という体裁を取っています。

10年もの以外の国債は?

国債は10年ものだけではなく、実に様々な種類があります。

2年、5年、10年、20年、30年に大きく分かれると

覚えておけばOKです。

黒田総裁時代には、長期金利を抑えるために

10年もの国債

だけを爆買いしていたのです。

すると、10年もの国債だけが異常に金利が

下がるので、海外ファンドがいずれ金利が上がる

(価格は下がる)と予測して、莫大な空売りを

仕掛けたのです。

ご存じの通り、空売りには日銀は爆買いで対抗し、

国債貸出(空売りをするために必要)に高い金利を

かけて、ファンドの動きを抑え込みました。

その間隙を縫って、金利上昇の許容宣言をしています。

見事としか言いようがないです

静観様子見が続く

日銀の政策は見事なまでに当たっており、当面は静観が

続き、長期金利がじわじわと上昇するでしょう。

1%を行かない状態で、日銀の異常な買いオペをしない

でも、10年もの国債が消化される均衡点を探るステージ

にきています。

段々と国債市場の正常化し、一般社債市場も活性化すると

良いですね。

 

 

PAGE TOP