2代目お坊ちゃん社長ブログ

日銀介入か??

logo

日銀が慌ただしい

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

日銀が介入したかもという情報が流れました。

一体どうなっているのでしょうか?

9月9日読売朝刊が布石

この日に読売新聞単独インタビューの形で、植田総裁の

『見解』が示されました。

マイナス金利(政策金利)の解除もあり得るという内容でした。

早速、日米金利差が縮まる可能性アリとして、

一気に146.68円/ドルまで円高になりました。

しかし、その後は円が売られ結局148円を伺う展開です。

新手の口先介入

今回の植田総裁のインタビューは財務省と綿密な打ち合わせの

上、行われたものと推察します。

円安の防衛ラインは150円/ドルです。

財務省の口先介入では効果がないと当局が判断して、

植田総裁の出番ということになったはずです。

しかし、日銀の公式会見でのコメントにすると、

マイナス金利解除詐欺になってしまうので、あくまで

民間新聞社への『個人的な』インタビューという形に

なったと思われます。

しかも、日経新聞ではないところが、またいやらしいです(笑)

日銀が介入か?

円相場が1ドル=150円をつけたとたんに、3円程一気に

円高になりました。

これは日銀の介入があったとの情報が既定路線です。

最近話題の神田財務官は、あの手この手で言い回しを

変えて、為替介入の妥当性を主張しています。

米国も容認の姿勢を示しています。

あくまで過度の急激な為替変動を緩和するための為替介入

なら認められてもOKというのが国際的なスタンダードです。

一国の利益のために為替誘導を当局が行うのは、市場原理に

反します。

今後は、円高、円安、どちらにもなり得るというのが、

識者の見解です。ぶっちゃけどうなるか分からないのです。

我々は、慌てず、世の中を注視していきましょう。

PAGE TOP