2代目お坊ちゃん社長ブログ

2022年男女共同参画白書に驚愕した

logo

男女共同参画白書とは?

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

政府が男女共同参画白書というものを出している

そうです。

6月23日の日経の記事をみて、なるほどと思いました

ので記していきたいと思います。

ベストセラーのFACT FULLNESSではないですが、

我々も、日本のことを勉強しましょう。

驚愕の数字の数々

時代は変わると、頭では理解していても、数字で

見ると迫力があります。

男性の50歳未婚率

3.7%(昭和60年)→25・9%(令和2年)

単身世帯数

789万(昭和60年)→2115万(令和2年)

驚愕の数字ではありませんか!!

令和2年の一般世帯総数が4885万ですから、

半分近くが単身世帯なのです(汗

驚きです。。。

更に驚愕の数字

この日経の記事では、『令和の20代女性の約5割、

男性の約7割に配偶者や恋人がいない。20代独身

者のうち中学卒業後にデート経験がない女性は25%、

男性にいたっては40%いた。」とあります。

20代男性の7割に恋人すらいない・・・

驚愕過ぎます。。。

結婚は幻想か・・

我々中小企業の経営者は、自分の常識を変えないと

いけませんね。私も頭も入れ替えたいです(笑

共働きは当たり前と思っていましがが、

結婚が当たり前という感覚を捨てないといけません。

当然、マーケティングも変わってきます。

自分自身「古い経営者」と烙印を押されない

ように、アップデートしていきます。

では!!

PAGE TOP