2代目お坊ちゃん社長ブログ

世の中を変えるめに個人ができること(その2)

logo

世の中は最悪に向かっているが…

こんにちは 2代目お坊ちゃん社長の田澤です

ここ数年の混乱を見ると

どうみても世界は悪い方向に向かっています

しかし、個人からできることもあります!

個人の変化が世界の変化につながると主張している

思想家がいます

『2030年の未来予測』の著者

ジャック・アタリ氏から教えてもらいましょう

複数の人生を継続的に生きること

多様性の時代がきています

ひとつの人生が悪いといっている訳ではないそうです

意識的に複数のプロジェクトを人生のテーマに持ちましょう

ということです

自己実現に近づきますし、多種多様な人に会えうことで

自己開花がなされます

危機、脅威、失敗などからの抵抗力を身につける

失敗をしっかり受け入れて学び続けることが大事です

自分には失敗はないと言い切っても良いと思います

失敗と捉えず、成功のための練習だったと位置付ければ

良いのです

私は成功確率100%になります💦

不可能なことはないと思う

ありそうでなくても自分を信じることです

自分自身でできることは、

自分ができると信じることですね

誰の評価も必要ありません

自分だけでできることです!

実行に移す

『・・・と思っている』

口癖になっていませんか??

思っているだけでは、物事は前に進みません

自分にとって意義のあるプロジェクトを進めてください

具体的、現実的に進めることが大事です

世界のためにも行動する準備をする

とても壮大な概念ですが、かみ砕くと

評論家ではダメということみたいです

批判することで満足してはいけません!

批判に時間を割いているくらいなら、

周りをプラスに巻き込んだ行動をしましょう

今回は、思想家ジャック・アタリ氏から学んできました

集団に変化が必要な時は、個人から変化するのが必要という

部分にとても共感しました

私も、情報発信は今できることなので、続けます!

PAGE TOP