2代目お坊ちゃん社長ブログ

レクサス『Fシリーズ』の電動化のススメ

logo

Fシリーズは風前の灯火

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

私のYouTubeチャンネルでレクサスRCFに乗る機会

がありました。

Fシリーズはトヨタとしては最大の排気量

V8 5.0リットル NAエンジンを積んだ

レクサスのスポーツモデルです。

ドイツの御三家

ベンツAMG BMW M アウディRS

に対抗したモデルなのですが、実際は

完敗して風前の灯火になっています。

何故なのでしょうか?

実質はRCFしかない

セダンのISF(対抗はM3)

クーペのRCF(対抗はM4)

大型セダンのGSF(対抗はM5)

というラインナップですが、

現在はRCFしか製造販売されていないのが現実です。

端的に言えば、ブランド力が足りず『売れない』のが

その理由です。

レクサスは北米でやっと認知が進んできていますが、

ドイツの牙城を崩すには至っていません。

5.0リットルV8にこだわるな

今回、トヨタ孤高のV8エンジンに乗りましたが、

なんとも贅沢なモデルでした。

180km/h以上の世界で更に味が出そうな

エンジンだと思いました!

公道でその片鱗を味わうことができました。

さすがに燃費が6km/Lと悪いので、CAFE規制に

鑑みると『売れても困る』というジレンマも感じました。

ベンツのC63ですら、2.0直4エンジンで電動ターボ

という新兵器を出して、本来のC63の4リットルV8ターボを

凌ぐ結果を出しているそうです。

レクサスも電動モデルをFシリーズで展開して、もっと

モデル数を出すべきです。

Fの価値が上がれば、必ずレクサスFスポーツモデルの販売が

上向きます!

外野の私が好き勝手に話しましたが、そう簡単にはいかない

のも分かっています。

レクサス乗りの私としては、トヨタに頑張って欲しいのです。

どのサイズの企業でも課題は山積みですね

でも、それだからこそ経営は楽しいのですね!!

 

PAGE TOP