2代目お坊ちゃん社長ブログ

世界株の主役が『資源』へ

logo

世界株の主役に変化

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

ここ数か月で世界株の主役がガラっと変わりました。

去年はテスラが猛烈な勢いで高騰しましたが、

今は全然主役が違います。

明らかに世界に変化が起こっています。

石油株が高騰

今のトレンドはエクソンモービル、シェブロン

シェルの株価です。高騰しています。

あれ??今まではSDGsの流れに反して、株価が

がっつり低迷していましたよね・・・

ロシア原油が世界市場から退場すると、確かに

原油の取り合いになります。

ガソリンが高級品になる日も近いかもしれません。

農業関連も高騰

ディアというアメリカの農機会社、キャタピラーも

高騰しています。

ウクライナが欧州の小麦倉庫と言われるほど、

小麦が取れるので、連想買いで農業関連が値上がり

しているのでしょう。

日本も自給率を上げねばなりません。

農家の事業承継、大規模化を戦略的に進めたいですね。

「有事は来ない」

はウソです。

私も平和ボケしていました。

デフレの国の日本でも、どうみても物価は上がってきています。

物価高に備えて、経営者として何をすべきか、しっかり

備えておく必要があります。

それぞれの業種で物価高について耐性を強めて

いきましょう。

サービス価値の再定義と価格転嫁、その後の賃上げが

正当な処方箋です。

工夫次第で勝ち残れます。

経営は山あり谷ありですね!!

PAGE TOP