2代目お坊ちゃん社長ブログ

一段と円安か??

logo

円安観測か?

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

円・ドルレートが、135円まで進みました。

6月8日の段階で、心理的な130円の壁を

一気に越え、15日には135円前半で着地しています。

レベル感が格段に上がった感があります。

さて、どうなっていくのでしょうか?

米国の利上げ再び

5月初旬に米国の利上げが0.5%単位になると

いう発表があり、一気に円安が進みました。

5月下旬ころには、米国の景気過熱が少し

抑えられてきたと、市場が判断し、大幅利上げは

ないと思惑が広がり、少し円高に振れました。

しかし、6月に入ると一転、米連邦準備理事会

(FRB)がインフレ抑制のために9月以降も

現在のペースで利上げを続けるとの見方が

再び優勢となりました。

結果、日米金利差が大きくなり、円が売られる

という展開になっています。

今後の予想

業界筋では、1ドル140円が視野という

論説も出ています。

私が前のブログで書いたのは、過去30年

で最円安が140円付近なので、140円は

ありうるということです。

日本は金融緩和維持を堅持しており、

黒田総裁の任期2023年4月8日までは

変わらないはずです。

あと、10ヶ月は円安方向と判断します。

ドルを持っている企業は、円に戻して、

インフレ対策で設備投資、不動産に変える

ことも考えても良いかもしれません。

社長として打ち手を良く考えたいですね!

しびれますね!

PAGE TOP