2代目お坊ちゃん社長ブログ

ロシア国債デフォルトか?

logo

ロシア国債のデフォルト

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

経済記事に、遂にロシア国債がデフォルト

との見出しが躍っています。

一体、どうなっているのでしょうか?

見ていきましょう。

デフォルトの意味

デフォルトとは、国債の元本、利払いが期日までに

できなかったということを意味します。

ロシアはルーブルで支払いを行うと強弁していますが、

ドルの取引が経済制裁で禁じられているので、

『お金は持っているけど、支払いが技術的にできない』

ということになっています。

見出しだけをみて、ロシアにお金がなくて、困って

支払いができないと読まないようにしたいですね。

BRICSで結束

ロシアは先進国が集まるG8から外されて、G7となり

ましたが、今度は中国が音頭をとってBRICSの強化を

図っています。

ブラジル、ロシア、インド、中国がBRICSの中身です。

イランやアルゼンチンも加盟申請をしているようです。

私の以前のブログにも書きましたが、反ロシア国は

意外に少なく、殆どの国が自国の利益を優先して、

中立の立場を取っています。

日本には、西側の極端に偏った情報しか流れて

きません。完全に米国追随です。

ブーメラン現象

ロシアの国債がデフォルトした!と半ば、

ロシアをやっつけた!といった気分になりがち

ですが、ロシアは着々と、資源をBRICSに売って

儲けています。

ドルで送金しなければ良いだけです。

新たな金融の仕組みを作り始めています。

ロシアを叩けば叩くほど、ブーメランの

ように対抗勢力が、結束するのです。

今できることは、大手メディアだけの情報で

物事を判断しないということです。

戦時中の日本でどのような報道がされたかは、

周知の事実です。

歴史は繰り返します。

沢山の情報リソースを持ちましょうね。

PAGE TOP