2代目お坊ちゃん社長ブログ

日本株 主役交代か??

logo

日本株の支え役交代

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

日本株の軟調が続いていますが、こっそりと

日銀が手じまいをしているようです。

一体何を意味しているのでしょうか?

一緒に見ていきましょう。

日銀が日本株式会社の最大株主

アベノミクスの目玉施策で

日銀のETF(上場投資信託)の大規模買い入れが

行われていました。

日経平均が一気に3万円近辺まで伸びた大きな

原因です。

日銀のETF購入額(年間)は

2019年⇒4兆円程度

2020年⇒7兆1366億円

2021年⇒8734億円

となり、急減しています。

企業部門の状況は?

日銀の代わりを企業部門が担っています。

事業部門の買越額(現物株の売買差額)が、

2022年上期に2兆1284億円と

過去最高になっています。

企業が活発に取り引きを行っていると

思いきや、事情はちょっと違います。

内部留保が増えすぎて株主対策のために、

自社株買いをしているのが実態のようです。

株価が上がり、株主還元に回ることは良い

ことですが、有り余る内部留保の投資先がない

という寂しい状態を示しています。

個人投資家も減少

東証のデータですが、個人株主も極端に減っています。

1970年代は個人は4割程度の保有比率でしたが、

ここ10年では2割まで落ち、2021年度は

16.6%まで落ちました。

個人のお金は海外投資に流れているようです。

我々経営者は、日本悲観論に惑わされずに、

収益性を高め、個人株主が日本株に戻ってくれる

よう日本経済の1プレーヤーとして、事業を

磨き続けましょう。

経営者が諦めてはいけません。

知恵を絞りましょう!

PAGE TOP