2代目お坊ちゃん社長ブログ

倒産件数が増加に転ずる

logo

倒産件数が増加へ

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

東京商工リサーチによると2022年1月~6月

の全国倒産件数が3060件と前年同期比で

1%増え、2年ぶりに増加に転じたということです。

いよいよ大波が来たかもしれません。

一緒に見ていきましょう。

特定の業種にインパクト

特定の業種に倒産の波が押し寄せています。

2022年5月のデータです

建設業⇒前年同月比25%増

内装業等⇒同57.1%増

サービス業⇒同12.7%増

その他、宿泊、医療、通信、運輸などが増加

しています。

小売業と、飲食店は二桁減と大幅に減っています。

コロナ融資と原料高

原因はコロナ融資が打ち切られて、そこへ原料高が

襲ったという構図になります。

前から分かっていたことなので、準備できなかった

企業が影響を受けていると言えます。

私の会社も当然影響は受けていますが、事業の

組み換えを急いで行っているので、影響は軽微で

済んでいます。

経営者が今やるべきこと

足元ではコロナ感染者が増えています。

地方では知事が保身に走り、行動制限を言い始めて

います。地域としてコロナ慣れしていないので、

仕方ない面もあります。

一方で、補助金は高水準で続いています。

予算が消化されずに越年で余っているので、この先も

続きます。

補助金を使えば低リスクで事業に挑戦できる

環境を政府は整えてくれているのです。

『今』は感染者数が気になるところですが、政府は

将来への投資の後押しをしてくれているのです。

フル活用して、国内事業者を利用して設備投資を行い、

日本にお金を回して、経済に貢献しましょう。

見方によっては、今の環境はチャンスしかないと

いうことができます。

背伸びする必要はないので、身の丈の意識して

収益構造の入れ替えを行っていきたいですね。

経営はシビれますね。。

PAGE TOP