2代目お坊ちゃん社長ブログ

信用創造とは何か

logo

信用創造が見えた

米銀ファースト・リパブリック・バンク(FRC)の

破綻で、気になるところがありました。

JPモルガンの買収条件です。

銀行経営の根幹になる部分ですので、一緒に

見ていきましょう。

JPモルガン買収条件

日経新聞によると、「JPモルガンはFRCの預金

920億ドル(約12兆6500億円)と、融資債権

1730億ドル、有価証券300億ドルを引き受け、

対価として106億ドルをFDICに支払う。」と

されています。

106億ドルの支払いで、920億ドルが手に入る

とはキャッシュフロー上はうらやましいです。

あくまで預金で返さないといけないですけど。

信用創造が見えた

預金⇒920億ドル

融資債権⇒1730億ドル

おかしくありませんか?

我々は、学校で、

「銀行は預金を集めて、融資に回す」

と習いました。

これが本当のようなウソなのです。

ウソを教えるな、と思いますが(汗

銀行は預金の何倍も融資ができるのです。

しかも利子を付けて融資します。

なので、空気から利子を得るという特別な

存在なのです。

融資すると預金として法人の通帳に残高が

記帳されるだけなのです。

銀行はラッキーですね。

しかし!!!!

銀行への信用不安が発生すると逆回転します。

融資した架空の預金の引き出しが起こるのです。

元々、空っぽのお金を引き出されてしまうので、

ひとたまりもありません。

これが、信用創造の負の部分です。

銀行は殿様商売と揶揄されますが、リスクも

あるということを覚えておきましょう。

商売人は皆、リスクと隣り合わせなのです。

いち早い金融正常化を望みます。

PAGE TOP