2代目お坊ちゃん社長ブログ

BMWにブランディングのお手本を見た!

logo

最新のインフォテインメントシステム

こんにちは 2代目お坊ちゃん社長の田澤です。

私のYouTubeでBMW3シリーズに乗る機会がありました。

運転席に座ると、目の前にフル液晶のディスプレイが

広がっていました。

インフォテインメントシステムは最先端を行っており、

正直びっくりしました。

機能は世界最高レベル

詳しくは私のYouTubeで見て頂きたいのですが、

車両周辺の状況をリアルタイムで映し出していました。

600万円クラスの量産車という前提で、精巧な制御を

する様は、正に世界最高レベルでした。

BMWではアイドライブ7と呼んでいるシステムで、

ここまで技術が進んだのかと、感心しました。

テスラとの比較

テスラのオートパイロットも乗ったことがありますが、

センシングレベルは、BMWもほぼ同等に並んだと見ました。

テスラは車両に搭載されたカメラによって、道路、交差点などの

地図データをクラウド上に覚えていくという考え方で、

コンセプトが違いますが、センシングという意味では、

ほぼイコールでした。

センシングの方式が両者では違いますが、結果はほぼ同じでした。

やはり、左右斜め後方から来る車両の認識をきちんとできる

ことが、両者の強みだと思います。

BMWの凄み

BMWはテスラのように過剰なADASの宣伝をしていないのにも

関わらず、ADASレベルが量産車ハイクラスカテゴリーで

世界トップレベルなのには驚きました。

逆にもう少しアピールしても良いのではないかと感じました。

プライベート高級車として、全方位で最高クラスの体験を

約束するブランドの姿勢に脱帽しました。

ブランディングのお手本として、

私の会社経営にとても刺激になりました。

経営は何と楽しいのでしょう!

PAGE TOP