2代目お坊ちゃん社長ブログ

コロナ勝ち組も苦戦か??

logo

小売り・外食の12月~2月

こんにちは 2代目お坊ちゃん社長こと、代表の田澤です

オミクロン株が一気に広がってきましたね

小売り・外食の12月~2月の予想が、

6割が減益・赤字予想のようです

今まで巣ごもり需要の勝ち組と言われていたスーパー、

ドラッグストアも減益予想です

外食は急ストップなのは実感がありますね

時短が始まりますね

認証店・非認証店の協力金で、不公平感があるとかで

揉めていますが、何とか生き残って欲しいです

スーパーがDX化

そのような中、大手スーパーベイシア(前橋市)が、

楽天の基盤でネットスーパーを開始するようです

設備投資不要ですぐにネットスーパー展開できるので、

スピード重視ですね

楽天は西友で2018年からネットスーパー事業を展開

しており、ノウハウが生かされるようです

住友商事系のスーパーサミットもネットスーパー再参入

とのことです

ここへきて一気にコロナの勝ち組のスーパーが、DX化を

推進しています

裏にはAmazonの攻勢に指をくわえているのは、不戦敗に

なるという危惧もあるはずです

都心部では、ネット上のコンビニのサービスも生まれています

15分程度で、コンビニに売っている商品が自宅に届くそうです

(23区内の一部の商圏に限ります)

消費者は、一度、便利を覚えると元には戻らないです

経営者として、この流れをどうやって自社のサービスに展開

するのか、考え処ですね!

経営は楽しいですね!

PAGE TOP