2代目お坊ちゃん社長ブログ

円安が急ストップの意味

logo

円安が急ストップ

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

円安トレンドが逆回転し、一時147円の前半まで

円高が進みました。

さて、今後どうなっていくのでしょうか?

方向感を見失っていた

11月中はじわじわ円安が進むかと思えば、

151円程度で止まったり、方向感が見えなかった

のが特徴的でした。

日本は相変わらず緩和環境を日銀が堅持しているので、

じわじわ円安が進んでいました。

といっても、日銀の今のスタンスは現状追認なので、

相場に大きな影響はなかったと言えます。

結局米国に左右される

結局、米国の状況に日本円が左右される展開となります。

10月の米国の消費者物価が前年比3.2%と大きく鈍化

することが報じられると、一斉に円高に振れました。

日米の金利差が縮まり、ドルで運用するうまみが減るからです。

その後、FRB(連邦準備制度理事会)は利下げ間近か?

と報じられましたが、直ぐにFRBは曖昧なスタンスと

修正する報道が流れています。

今後の行方は?

今後は大幅な円安は考えにくいです。

日銀は、いわゆる国債の買い入れ(買いオペ)の金額規模を

500億円レベル(大体10%)で下げています。

『緩和するけど、緩和のレベルは少しづつ下げますよ』

というメッセージです。

このスタンスも、円安の歯止めとなります。

長期金利が0.6%台になっていけば、十分緩和的で、

住宅ローンなどへの影響も少なくなってくるので、

物価の番人としては、良く機能してくれてありがたいです。

国民は安心して消費活動をできるレベルです。

経営者としては、7~10年レベルでは、変動金利で

借入しても大きなリスクはほぼないと言えます。

設備投資や賃上げに動いていきましょう。

 

 

 

 

PAGE TOP