2代目お坊ちゃん社長ブログ

ガソリン価格は落ち着くか?

logo

100ドル割れで落ち着くか

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

ここのところ毎日原油相場をチェックしており、2022年4月25日に

WTI原油先物が1バレル99ドル台を付けました。

100ドルを切るというのは、落ち着きを取り戻しているという

ことになります。

され、我々への生活の影響はどうなるのでしょうか?

ドイツが欧州一ガソリンが高い

ドイツはガソリンへの税負担が高く、1ガロン(約3.8ℓ)あたり

8.23ドルとのことです。1ℓあたり270円です!ビックリ価格ですね。

ちなみに

アメリカ・・・134円/ℓ

香港・・・334円/ℓ

香港が世界最高値のようです。

コンパクトカーで30ℓ給油すると、1万円が飛びます。

これではクルマの維持が難しいでしょう。

そもそも香港は面積が小さいので、クルマが持てない地域で有名ですが。

世界はEVシフト

つまるところ、世界はガソリンが高すぎて、EVへ行かざるを得ないと

いう恰好になっています。

電気代とガソリン代との比較は、

ガソリン1ℓ=12kmの燃費として 日本を基準とすると

ガソリン・・・170円

電気・・・50円

約3分の1です。

世界一電気代が高いデンマークでも80円程度です。

圧倒的に電気の方が安いのです。

(但し、税金のかけ方がガソリンは非常に重たいですが、

電気は軽いというカラクリがあります。ここは注視)

PHEVが日本でも普及か

日本でもEVがチラホラ出現し、PHEVは本格的な普及期に入りました。

ただ、高嶺の花なのが気になるところです。

PHEVが普及して急速充電設備網が使われるようになれば、

急速充電網に投資が促され、EVも安心して乗れるようになります。

もっと早くゲームチェンジすべきです。

我々としてはPHEVを購入し、急速充電網の投資の後押しをしていく

のが未来への投資になりますね!

日本が世界のフロントランナーとして走り続けるられるように、

応援していきたいですね!

日本のメディアの情報だけを見ていると、羅針盤を見失います。

世界を見て、色々と比較することがとても大事ですね!

PAGE TOP