2代目お坊ちゃん社長ブログ

日銀指値買いオペに応札なしはどういう意味?

logo

日銀が指値買いオペを毎日実施へ

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

日銀が指値買いオペを毎日実施するそうです。

5月2日はその初日です。

当ても外れて、というか予定調和で、入札ゼロ

だったと日経が報じています。

日銀がオペ??

分かりにくいですよね(汗

しっかり説明していきますので、お付き合いください。

指値買いオペとは?

日銀の黒田総裁は、市中金利、即ち我々経営者が銀行から

借り入れたり、住宅ローンを組む際の金利を今のまま

安定させたいという思惑を持っています。

新型コロナで傷ついた経済に対し、金利が上がってしまうと、

とたんに設備投資や住宅購入が手控えられ、景気に冷や水を

浴びせてしまうからです。

なので、市中金利を安定させたいのです。

市中金利に一番影響があるのが、10年物の国債利回りです。

国債には数種類ありますが、日銀は10年もの国債の金利だけを

0.25%に抑えるという政策を実施しています。

日本国債最強説

日本国債の価格が下がると、金利が上がるので、海外ヘッジファンドは、

過去いくども、日本国債の売りをしかけてきました。

空売りをして、値下がったところで買いを入れるとう作戦です。

『空売り』ともいいます。

今回の円安局面を迎えて、強烈な売りを仕掛けるとの報道もありましたが、

『応札ナシ』という結果でした。

初めから日銀と戦う気はないということです。

国債を売っても売っても、日銀に無限に買われてしまうと悟ったからです。

大量の売りを仕掛けても、日銀にそれ以上に大量に買われてしまえば、

国債の価格が上り、ヘッジファンドは大損します。

断言はできませんが、国債の攻防では一旦、日銀の勝利です。

我々はどうすればいいのか?

当面は金利は安定するので、借入はOKです。

借りれる時に、目一杯借りておきましょう。

ただ、円安はまだ続くので、材料費が売価の多くを占める

ビジネスは縮小するか、新規事業では絶対に踏み込まないように

しましょう。

国債暴落からのハイパーインフレもなさそうなので、

緩やかな円安、インフレで儲かる業態にシフトしていきましょう。

コロナも落ち着きを見せている今が、節目の時です。

機敏に動きましょう!!

PAGE TOP