2代目お坊ちゃん社長ブログ

「隠れ宅配」なる新ワードとは?

隠れ宅配とは何?

こんにちは、お坊ちゃん社長こと、代表の田澤です。

日経新聞で隠れ宅配なる言葉を発見しました。

個人用の宅配が増加しているのは、周知のことですが、年間50億個を

超えるようです。しかし、この数字はAmazon自社配送、ヨドバシカメラ自社配送など

小売りによる自社配送分は含まれていないようです。

Amazonが4割~5割を自社配送しているようなので、統計は全く実態を表していません。

日本の制度疲労を嘆きたいです

人出不足は顕著

75歳まで働きなさいと、政府は言いますが、75歳まで働いたとしても、人手不足は解消

されないと思います。飲食店も復活してきていますが、再起をかけて動こうとしても、

アルバイトスタッフが集まらないというジレンマに陥っています。

我々2代目経営者は、答えのない解を解かねばなりません。

中小企業こそ、開発、技術職など人手重視の事業においては高収益化を図り、

小売り業態においては省人化を図り、価格上昇をできるだけ抑えつつ、精鋭スタッフを厚遇する

仕組み作りが必要ですね。

そのためにはDX化は、マストになってきますね。

私の会社では、DX化をドンドン進めています。

それでも社会の変化が速すぎて、遅いと危惧しています。

後継社長の皆さん!!前を向いてガンガン進みましょう!!!!

PAGE TOP