2代目お坊ちゃん社長ブログ

2022年は東京都心のオフィス需要が87%も減る?!

2022年のオフィス予測

こんにちは、お坊ちゃん社長こと、代表の田澤です

クリスマスも終わり、そろそろ年の瀬ですね。

来年はどんな年になるのでしょか?

日経新聞で衝撃の数字を見ました(汗

2022年東京都心のオフィス需要は87%も減るとの予測です

不動産サービス大手のJLL社の予想のようです

おなじみの三鬼商事によると11月の都心5区の平均空室率は

6.35%です。5%を超えると供給過剰のサインとのこと。

東京都は不満のようですが、テレワークが確実に進んでいる

ようですね。皆さんの働き方は変わりましたか?

管理職が何もやれない問題

私の主要取引先の外資系保険会社は、100%オフィス出勤に戻す決断をしました

外資系は、職務分掌もはっきりしていて、業務のDX化も進んでいる

イメージがあり、この保険会社も日本の保険会社に比較するとDX化は相当

進んでいましたが、『マネジメントが効かない』というジレンマが

あったようです。

普通に考えて、

コロナでいきなり100%在宅勤務の指示が出て、さぁやってみよう!

では、赤ちゃんにお箸でご飯を食べよう!と同じ感じですよね。

この会社では、オフィス勤務に戻してテコ入れを図るというのは

妥当な判断だったのかと思います。

日経新聞の記事では、LIXILが直近の出社率を10~15%でコントロール

できており、本社オフィスを3分の1まで絞り込むとあり、会社によって

判断が異なるんだなと思いました。

皆さんの会社はどうですか?

少なくとも、経営者として『判断』し、PDCAを回しましょう!

PAGE TOP