2代目お坊ちゃん社長ブログ

【定例会第18回】ブランディングの講義を聞いて目からウロコだったこと

favicon

ブランディングは奥が深い

こんにちは 代表理事の田澤です。

2021年最後の定例会が行われました。

トヨタのデザイン戦略にも参画された松下一功氏を講師にお迎えしました。

タグラインの重要性を改めて認識しました。

『マチのほっとステーション LAWSON』

この『マチのほっとステーション』は内部向けのメッセージ

との話でした。

私はてっきり、外部向けのマーケティング用の言葉と認識しており、

真逆だったことに気づかされました。

ブランディングはFAN戦略

ブランディングはFANづくりということは漠然と知っていましたが、

究極のFANは『社員』であることを聞き、目からウロコでした。

自社に惚れ込んだ社員と触れ合った顧客は当然最高の体験をする訳です。

当たり前のことですが、今回はっきりと認識できました。

なので、『マチのほっとステーション』は、加盟店、社員、アルバイトスタッフに

対して、ほっとするような商品ラインナップ、顧客体験、場づくりをするのだよ!

というメッセージなのですね。

社員すらFANにできない経営者が、顧客に対して提供できることは限られる!

まずは身近なところから大事にじっくり付き合おう!

今回も、とても深く勉強させられました。

いつも思いますが、経営は面白すぎます!!

PAGE TOP