2代目お坊ちゃん社長ブログ

社長に『右腕』って何?議論に終止符を!

favicon

右腕って何?

こんにちは、お坊ちゃん社長こと、代表の田澤です。

今日はビジネス仲間とディスカッションの日でした。

社長の右腕について議論になりました。

ソニーの井深大氏には右腕の盛田昭夫氏がいた。

松下幸之助氏には高橋荒太郎氏がいた。

枚挙にいとまがありません。

田澤さんには「右腕」がいますか??って質問されることも多いです。

この質問にはいつも困ってしまいます。

定義をしっかり

社長の分身みたいな人を右腕と言ったり、社長が技術屋で、営業責任者を右腕と言ったり

右腕にも、色々とあるのですよね。

社長のキャラクターによって、右腕に必要とする資質は異なってくると思います。

定義が人によって異なるので、社長の皆さんは、右腕は一人に絞る必要もなく、

自分が苦手な部分を、むしろ得意分野として執行してくれる存在と定義すれば

よいと私は思っています。

めちゃくちゃ大事にしましょうね。

社長自身は得意なことに集中し、自己のパフォーマンスが最大になるように行動

するのみです。

右腕と事業承継を混在している例もたまにみます。

右腕は社長の伴走者であり、社長時代を共に過ごす人材です。

後継者世代は、また違う人事が必要となります。

この話は長くなるので、またの機会に!!

 

PAGE TOP