2代目お坊ちゃん社長ブログ

ニュージーランドからの教訓

logo

対ドルでニュージーランドドルが安い

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

米ドルに対してニュージーランドドルが安いです。

ニュージーランドはコロナ政策を上手くやってきた

という印象がありますが、一体どうなっているの

でしょうか?

利上げを急ぐニュージーランド

NZ政策金利⇒10月に3.5%まで引き上げ

米政策金利⇒10月は3.0~3.25%

普通は、金利の高いNZドルが買われるのが

定石です。

しかし、対米ドルで

21年1月 0.74NZドル

22年9月 0.60NZドル

と、一気に下落しています。

NZ中銀の金融政策が効かないのです。

経済の足元が見透かされている

NZの22年4~6月期のGDP+7.03%

と大きく持ち直しています。

外国人の流入も最盛期の10分の1程度ですが、

少しづつ緩和しています。

一時期もてはやされたコロナ鎖国はやめたようです。

しかし、

この状況でもNZドルが売られているのが辛い

ところです。

政策金利の利上げの結果、不動産市況の悪化、

企業の経済投資活動の低迷が見透かされています。

日本はどうなる?

日本も金融緩和を止めて短期金利をマイナス政策

からチェンジすれば円高になるという論調が多いです。

私も、支持します。

しかし、NZの例のような金融政策ではどうにも

コントロールできないという事実も知っておくべきです。

今は特に、国内の情報は偏り過ぎています。

外国の状況をもっと勉強していきたいですね。

経済とは複雑怪奇ですね・・・・

PAGE TOP