2代目お坊ちゃん社長ブログ

経営者 珠玉の言葉5選(その2)

logo

経営者から学ぼう

こんにちは 2代目お坊ちゃん社長こと、代表の田澤です

コロナで混沌とした時代こそ、稀代の経営者から学びたいですね

今回も、経営者の言葉5選をご紹介します

 

孤独なものは最も強い

東急グループの創業者五島慶太さんの言葉です

経営者は孤独と言われています

確かに、、、自分だけの時間を作らないと流れに

飲み込まれてしまいますね

私は、実は孤独が好きなのです💦

クリアですね

新しい世界を開発し続けなければ僕は死んでしまう

ディズニーの創業者ウォルト・ディズニーの言葉です

『ディズニーランドには終わりがない』

こちらも名言ですよね!

それだけ熱い想いを事業に注いでいく!

想いを大事にしていきたいです

ウイスキーの仕事は私にとっては恋人のようなものである 恋している相手のためならどんな苦労でも苦痛を感じない むしろ楽しみながら喜んでやるものだ

ニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝さんの言葉です

経営者が自分の商材を最も愛する!

戦略的にスマートに事業をやるのも大事ですが、

夢中の人には負けますよね

私も、もっともっと自分の商材を愛していきます

おいしいもの程顧客は飽きる

セブンイレブン・ジャパン創業者の鈴木敏文さんの言葉です

これは逆説的ですが、合点がいきます

人間の味覚は、美味しすぎるとすぐに飽きられてしまうそうです

脳が、『これはウマすぎる!』と知覚すると、記憶の美化効果により

ついそれ以上のい感動を求めてしまうそうです

メカニズムとして知っておきたいですね

うちのラーメンは普通がいい

日高屋会長の神田正さんの言葉です

これはあるテレビ番組でみたのですが、

神田会長が日高屋のラーメンを試食したときに

ラーメンを日常食にしたいとおっしゃっていました

ウマすぎてはダメ 普通でよい

との言葉に、私は感動すら覚えました

商売はリピーターの繰り返し購買が絶対的に強いと

改めて思い知らされました

経営者の想いこそ、事業に最も大事なことだと

思います!

経営者は楽しいですね!

PAGE TOP