2代目お坊ちゃん社長ブログ

TVを久しぶりに見ています

logo

ロシアのウクライナ侵攻

こんにちは 2代目お坊ちゃん社長の田澤です。

毎日ロシアのウクライナ侵攻のニュースが世界を

駆け巡っています。

一刻も早くこの戦争が終わって欲しいです。

テレビ業界の力

ここ5~6年テレビの時代は終わったとの風潮でしたが、

この戦争報道でテレビの取材力をまざまざと見せつけられました。

命を張って各テレビ局の記者が戦地に赴いています。

ウクライナで発砲も記者の目の前で起こっています。

ロシアからの報道も当局の規制もあり、命懸けです。

各局も最新の情報を朝、昼、夕方、夜と伝えています。

焼き直しではなく、各番組でこぞって最近情報を

提供してくれいます。

ロシアの侵攻が始まってから、テレビを見る機会が

格段に増えました。

受け身の方がラク

ネットは自分から情報を取りに行く必要があり、

ロシア侵攻の情報を追いかけると、疲れてしまいます。

テレビなら受け身で、『ながら見』もできるので、

情報収集がラクにできます。

パネルを使って分かりやすく教えてくれるので、

頭にも入りやすいです。

コロナ禍で毎日同じようなコロナ報道を聞かされてうんざり

していましたが、今回のロシア侵攻はテレビの底力を

改めて思い知らされました。

メディア関係者の皆様、徹夜もありの環境でのお仕事

頭が下がります。体調にはお気を付けください。

BOSS(コーヒー)のCMではないですが、

『この世は誰かの仕事でできている』

という言葉の重みを感じました。

皆さんは、テレビの力をどう感じましたか?

PAGE TOP