2代目お坊ちゃん社長ブログ

中小企業DX経営セミナーで話して感じたコト

DX化と組織設計は密接な関係

こんにちは お坊ちゃん会社長こと、代表理事の田澤です。

先日、エイトレッドさんと、識学さんとで中小企業のDXセミナーを行いました。

私が先頭の基調講演的なパートを務めさせて頂きました。

話してみて感じたコトは、DX化の前提として、組織の要件定義をしっかりしないと、

やはり大失敗を招くということです。

デジタル化は、○○→××と先に、要件定義をしっかり作りこまないといけません。

「何となく決めといて、アドリブで」では、しっかりと動きません。

当たり前の話ですが、組織を動かすとなると、大きな困難を伴います。

経営者は、その点をしっかりと認識すべきです。

デジタルを使いこなすという観点

逆に言えば、デジタルは要件定義さえ決まってしまえば、その通りに動くという性質

を持ちます。

私の会社では、

①業務の効率化

②経営の革新

③文化の醸成

この3つの目的の基、DX化に取り組んでいます。

セミナーでは、『文化は戦略を朝食として食べつくす』点も強調しました。

どんな素晴らしい戦略を立てても、組織の文化が伴わなければ水泡に帰すからです。

超優秀な外部コンサルを入れても、さっぱり業績が上がらないのはこれが理由です。

私の会社では、テレワークの時代でも、デジタルツール(ワークフロー)を入れて

文化の醸成を育み続けることにチャレンジしています。

要するに、『意図を持って』デジタルツールを使いこなす覚悟が経営者にありますか?

と、セミナーでは問いかけさせて頂きました。

とてもチャレンジブルな企画で、私自身も勉強になりました。

このようなチャンスを下さった、エイトレッド社の岡本社長に感謝いたします。

PAGE TOP